小学生限定!前田ブロックでゲームを作るプログラミング教室──夏休みの自由研究はこれで決まり!

カフェに
行く

  • 前売券
    2,000円

【イベント概要】

小学生でも10分でゲームが作れる?!予備知識不要のヴィジュアルプログラミング体験!
ブロック型ゲームプログラミング言語「前田ブロック」を使ってゲームを作ろう!!

前田ブロックの生みの親でもある前田靖幸氏が講師を勤めるプログラミング教室がゲンロンカフェで開催!!

【前田ブロックとは】
「前田ブロック」はとてもかんたんにゲームを作ることができるプログラムでミニ四駆の普及を担った「タミヤのマエちゃん」こと前田靖幸氏が開発し「コロコロゲーム工作ブロック」(http://www.corocoro.tv/corocoro_block/)の元にもなったプログラムです。

ブロックを組み立ててゲームを作りプログラミングのキホンが学べるとっても楽しいイベントです!
出来上がったゲームのデータはお持ち帰り頂けますので、夏休みの自由研究にぜひいかがでしょうか。

お帰りの際にはロゴ入りプログラマー認定バッジをおみやげに差し上げます。

【イベントの流れ】
イベント前半1時間は「前田ブロック」実演ワークショップを行います。後半は出来上がったゲームを各名づつ発表して頂きます。ぜひご家族で協力してご参加頂き、楽しい作品を完成させて下さい!

【対象年齢】
小学校低学年〜高学年のお子様です。親御様も一緒にご参加頂けます。
中学生でもご参加頂くことは可能ですが、小学校低学年のお子様がついてこられるような内容・進行となっておりますので、退屈に感じる場合がございますので、その点ご了承お願い致します。

【ご持参いただくもの】
iPadもしくはラップトップ どうしても用意できない場合はご連絡下さい。

20130804-1

20130804-2

20130804-3

20130804-4

カフェに
行く

  • 前売券
    2,000円

友の会入会はこちらから