小学生限定!ブロックでゲームを作るプログラミング教室 Vol.2──自分で作ったゲームをみんなに遊んでもらおう!

カフェに
行く

  • 前売券
    2,000円

【イベント概要】

20131124

小学生でも10分でゲームが作れる?!予備知識不要のヴィジュアルプログラミング体験!
ブロック型ゲームプログラミング言語「ムーンブロック」を使ってゲームを作ろう!!

夏休み企画で開催しました「前田ブロック」の生みの親でもある前田靖幸氏が講師を勤める「小学生限定!ブロックでゲームを作るプログラミング教室」
大好評につき第2回を開催することに致しました!

第一回のイベントレポートはこちらです!

「ムーンブロック」は毎月新しいブロックが開発されており、基本的な使い方をおさらいした後に新しいブロックを用いた展開ができますので、前回ご参加頂いた方も新しいブロックの使い方を発見でき、初めて来た人にも充分に楽しんでいただける内容となっております。

20131124-2

【ムーンブロックとは】

「ムーンブロック」はとてもかんたんにゲームを作ることができるプログラミング言語で、ミニ四駆の普及を担った「タミヤのマエちゃん」こと前田靖幸氏が企画し「コロコロゲーム工作ブロック」(http://www.corocoro.tv/corocoro_block/)のベースにもなったプログラムです。

ブロックを組むだけでゲームができて、プログラミングのキホンが学べるとっても楽しいイベントです!
出来上がったゲームのデータはお持ち帰り頂けますので、友達のみんなにも遊んでもらえます!

20131124-3

【イベントの流れ】

イベント前半1時間は「ムーンブロック」実演ワークショップを行います。後半は出来上がったゲームを各自で発表して頂きます。ぜひご家族で協力してご参加頂き、楽しい作品を完成させて下さい!

【対象年齢】

小学校低学年~高学年のお子様です。親御様も一緒にご参加頂けます。
中学生でもご参加頂くことは可能ですが、小学校低学年のお子様でもできるやさしい内容・進行となっておりますので、その点ご了承お願い致します。

【ご持参いただくもの】

iPadもしくはラップトップ ご用意できない場合は予めご連絡下さい。

カフェに
行く

  • 前売券
    2,000円

ゲンロン友の会について詳しくはこちら