PODCAST アキバ系!電脳空間カウボーイズ公開収録関数言語ナイト!──記号処理、オブジェクト指向、幻のLISPマシンSymbolics!

カフェに
行く

  • 前売券
    2,500円
  • 当日券
    3,000円

ネットで
見る

  • チャンネル会員
    無料
  • 一般
    800円

【イベント概要】

アキバ系!というタイトルが入っているので萌え系かと勘違いしそうになるが、 コンピュータ/テクノロジー系のPodcastである。
レギュラーメンバー全員がIT業界の前線で働いているため、実地に基づいたトークが魅力。
テクノロジー系のPodcastだが、エンターテインメント性を重視した異色な作りが特徴を持つ。

今回のゲストは元スクウェア・エニックス、現nVidiaの橋本和幸氏!

橋本和幸 Kazuyuki Hashimoto

経歴
86年 中央大学理工学部卒業、
86年 日本シンボリックス株式会社 AI、3DCGの技術担当
95年 株式会社スクウェア 入社 プログラマー CG技術統括
96年 スクウェアLA VP Technology就任
98年 スクウェアUSA ホノルルスタジオ VP R&D
00年 株式会社スクウェア 執行役員 研究開発担当 , 
00年 スクウェアUSA SVP CTO 就任
02年 エレクトロニック・アーツ社 Vice President Technology, New Platform 就任
06年 Avatar Reality社 設立 President就任
12年 NVIDIA Japan シニアディレクター・エンタテインメント テクノロジー 就任

職務略歴
86-92 日本シンボリック株式会社
各種 3DCG データ・コンバーター開発、およびビデオ機器制御ソフトウェア開発
NHK 人体プロジェクト 3DCG ツール開発およびプロダクション・サポート
NHK シンセビジョン・プロジェクト HDTVによるバーチャルスタジオ
ソニー Hi-Vision Video Library オープニングCG製作
ソニー System-G (リアルタイム3Dビデオエフェクター)制御プログラムおよびデモシーケンス開発
TBS ハイビジョン「万里の長城」オープニングCG製作サポート
テレビ朝日 ハイビジョン「あの日に戻りたい」 特撮CG製作サポート
フジテレビ 各種データ・コンバーター開発
日本テレビ 天気予報自動作画システム設計および開発
他 各種3DCG製作サポート

93-95 ニチメングラフィックス株式会社(日本シンボリックスより社名変更)
ソニー プレイステーション向け3Dコンテンツ制作ツール開発
任天堂 各種3Dコンテンツ制作用ツール開発

95-02 株式会社スクウェア
技術デモ「ファイナルファンタジー6 in 3D on SGI Onyx」開発 ’95 SIGGRAPH
「ファイナルファンタジー7」CG スーパーバイザー
技術デモ プレイステーション2 発表会向けデモ 開発
技術デモ ソニー GS-Cube 「ファイナルファンタジー the Movie」リアルタイム・レンダリング ’00 SIGGRAPH
映画「ファイナルファンタジー The Spirits Within」R&D スーパーバイザー

清水亮 Ryo Shimizu

新潟県長岡市生まれ。6歳の頃からプログラミングを始め、21歳より米Microsoftで上級エンジニアとした活動後、1999年にドワンゴに参画。2003年に独立し株式会社UEIを設立。2005年に独立行政法人IPAより天才プログラマーとして認定される。以後、10社の設立にかかわる。近年は深層学習を活用した人工知能の開発を専門に行い、2022年よりパーソナルAIサービスMemeplexを開始。著書として『よくわかる人工知能』(KADOKAWA)、『教養としての生成AI』(幻冬舎新書)、『検索から生成へ』(エムディエヌコーポレーション)など。

カフェに
行く

  • 前売券
    2,500円
  • 当日券
    3,000円

ゲンロン友の会について詳しくはこちら

ネットで
見る

  • チャンネル会員
    無料
  • 一般
    800円
チャンネルサイトはこちらから

放送開始
2014/02/07 19:00
タイムシフト視聴終了
2014/02/14 18:00