企業チャンネル界の雄・東浩紀と、ユーザー配信界大手・横山緑達が、共同プロジェクトチームを立ち上げ、配信界のドワンゴ一極支配体制に反旗を翻す!はたして配信者はITビジネスの主役になれるのか?──五反田配信者サミット2014

カフェに
行く

  • 前売券
    1,600円
  • 当日券
    2,100円

ネットで
見る

  • チャンネル会員
    無料
  • 一般
    411円

【イベント概要】

2014年夏、ネット界を一つのニュースが駆け巡った。配信サイト『Twitch』が、Amazonによって10億ドルで買収されたというのだ。いまやネット配信関連事業は、世界のITビジネスの中心になりつつあると言っても過言ではない。

こうした中、『ゲンロン完全中継チャンネル』の大幅な黒字化により、一気に日本の配信ビジネス界の成功者となった哲学者・東浩紀。彼の経営する五反田ゲンロンカフェには、配信ビジネスでの成功を夢見る多くの配信者達が集まってきていた。彼らからは様々な配信ビジネス提案が持ちかけられる。

そして今夜、池袋のニコニコ本社オープンに対抗した五反田系配信者達が一同に会し、今後の展望を話し合う!噂を聞きつけた配信ビジネス関連企業の担当者の方々も続々と来場。もういっその事、ニコ生から独立して自分達だけで独自の配信サイトを開発してしまおうという計画まで飛び出す!

しかしそのポジティブな雰囲気の中、一人だけその様子を不機嫌そうに眺める覆面男がいた・・・。東浩紀にどうしても言いたい事があるという。

『東浩紀は言論から逃げている!ツイッターをブロックしまくるのはなぜか?アンチもリスナーじゃないのか?何事にも縛られず自由主義に活動するのが配信者!今夜は目指す配信者としてのあり方を遠慮なく語らせてもらう!』

五反田配信者プロジェクト、早くも崩壊の危機か!?ネット配信に賭ける男達の、ガチでマジなミーティング生放送!!

※当初出演予定だったよっさんは、急病の為出演できない事になりました。
 楽しみにして下さっていた方には申し訳御座いません。

【ご来賓企業様】

・ITジャーナリスト・三上洋様(一部出演予定)
・株式会社ビークエスト様
・株式会社アニメストリート様
・株式会社futurelabo様
・アクサス株式会社様
・株式会社アヌビスエンターテイメント様
(順不同)

 

【イベント後記】

 

http://genron-lectures.tumblr.com/post/101746325898/10-31-x-x

東浩紀 Hiroki Azuma

1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院博士課程修了。博士(学術)。株式会社ゲンロン創業者。著書に『存在論的、郵便的』(第21回サントリー学芸賞)、『動物化するポストモダン』、『クォンタム・ファミリーズ』(第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』、『弱いつながり』(紀伊國屋じんぶん大賞2015)、『観光客の哲学』(第71回毎日出版文化賞)、『ゲンロン戦記』、『訂正可能性の哲学』など。

横山緑 Midori Yokoyama

“馴れ合い禁止” ”笑うこと禁止” “出会い禁止” “初心忘れるべからず”をモットーに、ニコニコ生放送のサービス開始当初よりマスクをつけて放送を行っている。
自転車で数百キロを走るなど過酷な放送も多数行なっている。2014年9月8日に息子である千八くん(仮名)が誕生し、父親になった。

本間すなお Sunao Homma

かつては「りなりな」の名で配信していたが、配信の第一線から退き「本間すなお」に改名。生主ではなくプロデューサーとして配信に関わることを決意した。企業チャンネルを開設し、ゲンロンカフェ等多くのチャンネルの企画、業務に携わっている。
2015年3月、自身で会社を設立し経営者となり、ますます活躍の幅を広げている。

野田草履 Zori Noda

1986年生まれ。福岡県出身。配信者。社団法人・日本プロストリーム団体団員。ニートだった2011年頃から配信活動を開始。配信デビュー以前は約8年間もの間、ほとんど自室から出なかったという筋金入りの引きこもり経験者。世の中への怨嗟を募らせながらひたすら読書に耽る日々を経て配信デビューしたのち、思想・政治系のオピニオン配信で人気を博す。配信こそ人類最高の文化と言い放つ配信原理主義者。この秋には本間すなおと共にグリーのCM動画コンテストに応募し見事優勝。全国CMデビューを果たす。

カフェに
行く

  • 前売券
    1,600円
  • 当日券
    2,100円

ゲンロン友の会について詳しくはこちら

ネットで
見る

  • チャンネル会員
    無料
  • 一般
    411円
チャンネルサイトはこちらから

放送開始
2014/10/31 19:00
タイムシフト視聴終了
2014/11/07 18:00