カフェに
行く
-
友の会会員限定最前列席 前売券2,600円
-
友の会会員 前売券2,100円
-
友の会会員 当日券2,600円
-
一般 前売券2,600円
-
一般 当日券3,100円
ネットで
見る
-
チャンネル会員無料
-
一般1,000円
-
チャンネル会員無料
-
一般500円
【イベント概要】
共催:株式会社クレストインターナショナル
1991年に出版された『シューマンズ バー ブック』は、当時の欧米のバー業界に衝撃を与えました。500種類を超えるカクテルのレシピを収録したうえ、それまでのカクテル本とは全く違うスタイリッシュさを持ち、バーやカクテルにまつわる知識の集大成として今では世界のバーテンダーのバイブルとされています。
その著者であるチャールズ・シューマン氏は、ミュンヘンで35年以上不動の人気を誇るトップバーのオーナーであり、76歳を超えた今も現役でカウンターに立ち続けています。
今年4月より東京のシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開の映画「シューマンズ バー ブック」は、そんなシューマン氏が世界中のトップバーを旅するドキュメンタリー映画です。
新たな感性で作るクラフト的なカクテルで人気を博すバーから伝統と格式を保つホテルのバーまで、訪れるバーはさまざま。欧米では「その街を知るには、まずは人気のバーに行くことだ」ともいわれるそうです。「バーは社会的、文化的な機能を持つ」と語るシューマン氏が、バーにまつわる映画や文学の話も交えながら、それぞれの都市のあり様にまなざしを向けます。
ゲンロンカフェでは映画公開を記念して、世界中にあふれるお酒やバーカルチャーの魅力から都市や文学について語るトークイベント開催します。
ご登壇いただくのは、新聞や雑誌での執筆を軸に、さまざまな異業種とのコラボレーションも行い、バーやお酒にまつわるイベントも開催している詩人の菅原敏氏。『ラーメンと愛国』『フード左翼とフード右翼』などの著書で、食を通した文化や政治意識の見え方を語ったライター・編集者の速水健朗氏。
そして!チャールズ・シューマン氏の来日が決定!特別ゲストとしてお招きする予定です(予定は変更になる場合がございます)。
人と人とが交わり、文化の発信地であるバーの豊かさに触れてみませんか?
4月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー
監督:マリーケ・シュレーダー
出演:チャールズ・シューマン、シュテファン・ウェーバー、デイル・デグロフ、ジュリー・ライナー、コリン・フィールド、岸久、上野秀嗣、他
2017年/ドイツ/98分/カラー/シネスコ/ステレオ
後援:ドイツ連邦共和国大使館
配給:クレストインターナショナル
© 2017 Thali Media
【イベント後記】
当日のtweetのまとめはこちら!
菅原敏 Bin Sugawara
詩人。2011年、アメリカの出版社PRE/POSTより詩集『裸でベランダ/ウサギと女たち』で逆輸入デビュー。執筆活動を軸に、異業種とのコラボレーション、ラジオやテレビでの朗読、デパートの館内放送ジャック、海外での朗読公演など幅広く詩を表現。Superflyへの歌詞提供、東京藝術大学大学院との共同プロジェクト、美術家とのインスタレーションなど、音楽や美術との接点も多い。 現在は雑誌「BRUTUS」や「GINZA」webほかで連載も。2017年7月に新詩集『かのひと 超訳世界恋愛詩集』(東京新聞)を上梓。
速水健朗 Kenro Hayamizu
フリーランス編集者・ライター。1973年生。主な分野は、文化全般、本や都市、メディア史など。近著『1973年に生まれて 団塊ジュニア世代の半世紀』ほか、『ケータイ小説的。——“再ヤンキー化”時代の少女たち』(原書房)、『ラーメンと愛国』(講談社現代新書)、『1995年』(ちくま新書)、『フード左翼とフード右翼』(朝日新書)、『東京β』(筑摩書房)、『東京どこに住む?』(朝日新書)など。
ポッドキャスト「これはニュースではない」配信中。
チャールズ・シューマン Charles Schumann
世界的な伝説のバーマン(バーテンダー)であり、ミュンヘンにあるバー「シューマンズ」のオーナー。1982年、ミュンヘンに「シューマンズ バー」をオープン。爆発的に人気のバーとなり、地元や海外のアーティストが来店し有名店になった。2001年にはマッファイ通りに「シューマンズ・ターゲスバー」をオープンし事業を拡大。2003年にオデオン広場の広いスペースに「シューマンズ・バー・ホフガルテン」、2005年「シューマンズ・カンパリーノ」をオープン。そして2013年に日本のバーの影響を受けてシューマン自身の理想のバー「シューマンズ・レ・フルール・デュ・マル(悪の華)」をオープン。現在、4店舗の「シューマンズ」を持つ。1984年、シューマン初のカクテルブック「Schumann’s Bar Book」を刊行。2年後に「Schumann’s Tropical Bar Book」を刊行、そして、1991年に刊行したギュンター・マッタイによる装丁の「シューマンズ バー ブック(Charles Schumann American BAR)」(2018年2月下旬新装版刊行)は、世界中のバーシーンでバイブルとして愛読され、日本語版も刊行された。90年代には、ヨウジヤマモト、コム デ ギャルソン、Hugo Bossなどのファッションモデルとしても活躍した。現在まで、カンパリをはじめ、数多くのお酒や家具メーカーの企業広告に参加している。