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[中間講評会]一般無料
〈ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾〉中間講評会の模様を、19:30より無料生中継いたします。タイムシフトは公開いたしませんので、あらかじめご了承ください。
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【課題】
中間講評会では最終課題の準備稿として、その冒頭部分を提出していただきます。
テーマは自由。ただし、必ず冒頭に最終課題全体の目次を付してください
(添付ファイルではなく、ワードプレス上に直接書き込むものとします)。
目次を含め6000字~8000字の論考を今回の講評対象とします。
なお最終課題の際に、目次と冒頭部分を今回提出したものから変更することは自由です。
今回の課題では優秀者は選出されず、得点も配点されません(そのため下読みコメントもありません)。
したがって、課題の提出は任意とします。
中間講評会は通常講義と異なり、受講生によるプレゼンテーション、チューターによる質疑は行いません。
講義当日は文字数規定を満たした提出者全員に対して、構想についての指導を行います。
当日のtweetのまとめはこちら!
東浩紀 Hiroki Azuma
1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院博士課程修了。博士(学術)。株式会社ゲンロン創業者。著書に『存在論的、郵便的』(第21回サントリー学芸賞)、『動物化するポストモダン』、『クォンタム・ファミリーズ』(第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』、『弱いつながり』(紀伊國屋じんぶん大賞2015)、『観光客の哲学』(第71回毎日出版文化賞)、『ゲンロン戦記』、『訂正可能性の哲学』など。
佐々木敦 Atsushi Sasaki
撮影=新津保建秀
1964年生まれ。思考家/批評家/文筆家。音楽レーベルHEADZ主宰。映画美学校言語表現コース「ことばの学校」主任講師。芸術文化のさまざまな分野で活動。著書に『成熟の喪失』(朝日新書)、『「教授」と呼ばれた男』(筑摩書房)、『増補新版 ニッポンの思想』(ちくま文庫)、『増補・決定版 ニッポンの音楽』(扶桑社文庫)、『ニッポンの文学』(講談社現代新書)、『未知との遭遇【完全版】』(星海社新書)、『批評王』(工作舎)、『新しい小説のために』『それを小説と呼ぶ』(いずれも講談社)、『あなたは今、この文章を読んでいる。』(慶應義塾大学出版会)、小説『半睡』(書肆侃侃房)など多数。