ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾 第4期#13ラース・フォン・トリアー『アンチクライスト』(2009年)は、エンドロール冒頭でアンドレイ・タルコフスキーに献辞を捧げている。その理由を自由に論じなさい。──映画(2nd cycle)

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【課題】

ラース・フォン・トリアー『アンチクライスト』(2009年)は、エンドロール冒頭でアンドレイ・タルコフスキーに献辞を捧げている。その理由を自由に論じなさい。

【注記】
大きなヒントを与えるならば、この問いは、従来の映画批評に欠けがちな視座に、目を向けることを目的とする。欠けている視座とは、「<世界>(ありとあらゆる全体)はそもそもどうなっているか」という問いである。この問いを存在論ontologyという。
1990年代半ば以降、一見するだけで傑作だと分かる映画の多くが、「<世界>はそもそもどうなっているか」というontologicalな問いを据えている。なお、「<世界>がそうなっているなら、どう生きればいいか」という構えが実在論realismだ。
ちなみに、1990年代半ば以降にスペルベルやラトゥールなどの人類学者が起爆した「存在論的転回」が、哲学からAI論まで含めた広い分野に影響を与え、構築主義的な社会学を用済みにした。長い目で見ればrealismの内側でしか「構築」できないからである。
今回の問いは前年の問い(蓮實重彦の功罪)を踏まえた、より高度なものだ。蓮實重彦の影響下で長く展開されてきたシネフィル的批評の後に展開するべき「表現としての批評」の形を、おぼろげにでも掴むための一助になればと願っている。

 

 

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佐々木敦 Atsushi Sasaki

撮影=新津保建秀
1964年生まれ。思考家/批評家/文筆家。音楽レーベルHEADZ主宰。映画美学校言語表現コース「ことばの学校」主任講師。芸術文化のさまざまな分野で活動。著書に『成熟の喪失』(朝日新書)、『「教授」と呼ばれた男』(筑摩書房)、『増補新版 ニッポンの思想』(ちくま文庫)、『増補・決定版 ニッポンの音楽』(扶桑社文庫)、『ニッポンの文学』(講談社現代新書)、『未知との遭遇【完全版】』(星海社新書)、『批評王』(工作舎)、『新しい小説のために』『それを小説と呼ぶ』(いずれも講談社)、『あなたは今、この文章を読んでいる。』(慶應義塾大学出版会)、小説『半睡』(書肆侃侃房)など多数。

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2018/12/19 19:30
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2018/12/26 18:00
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放送開始
2018/12/19 21:15
タイムシフト視聴終了
2018/12/19 23:59