「ゲンロン 大森望 SF創作講座」の授業です。担当講師は池澤春菜先生と井上彼方先生と大森望先生です。
【スケジュール】
1限 19:00-20:00:講義
2限 20:15-23:00:フラッシュフィクション課題講評会
【第3課題】
「美しいもの。ただし美しいという言葉は使えません」
「その人はとても美しかった」
「見たこともないほど美しい景色だった」
美しい、というのはとても便利で、ずるい言葉です。上の文だって本当は何も説明していないのに、読む人の中で勝手にそれぞれの「美しい」に当てはめられてしまう。
「美しい」を考えて下さい。
わたしの思う「美しい」と、あなたの思う「美しい」は同じですか?
あなたが表したい「美しさ」は、その言葉で捉え切れていますか?
その上で、「美しい」という言葉を使わずに、読む人の中に「美しい」を描いて下さい。 本当にその言葉でいいのか、疑って、向き合って、突き詰めて、磨き上げて、あなただけの文を手に入れて下さい。
(池澤春菜)
池澤春菜 Haruna Ikezawa
ギリシャ生まれ。声優、歌手、エッセイスト。声優として『ケロロ軍曹』『とっとこハム太郎』など数多くの作品に出演。また「本の雑誌」「SFマガジン」「ロボコンマガジン」に連載をもつなど、文筆家としても活躍中。幼少期から年間300冊以上を読み続ける活字中毒者として知られている。日本SF作家クラブ会員。父は作家・池澤夏樹、祖父は作家・福永武彦。
井上彼方(VGプラス) Kanata Inoue
SF企業VGプラス合同会社のクリエイティブディレクター。VG+の運営するオンラインSF誌 Kaguya Planetのコーディネーター。編著書『社会・からだ・私についてフェミニズムと考える本』(社会評論社)
大森望 Nozomi Ohmori
1961年高知生まれ。書評家・SF翻訳家・SFアンソロジスト。〈ゲンロン 大森望 SF創作講座〉主任講師。著書に『21世紀SF1000』、『新編・SF翻訳講座』、《文学賞メッタ斬り!》シリーズ(豊崎由美と共著)、《読むのが怖い!》シリーズ(北上次郎と共著)など。アンソロジーに《NOVA 書き下ろし日本SFコレクション》、《不思議の扉》の各シリーズのほか、『星雲賞SF短編傑作選 てのひらの宇宙』など。訳書にコニー・ウィリス『ブラックアウト』『オール・クリア』など多数。2013年には『NOVA』が第34回日本SF大賞特別賞を受賞。