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【イベント概要】
いつから、アートと哲学の間にはこれほどの距離ができてしまったのだろう?
1995年に雑誌『批評空間』の臨時増刊号として出版された『モダニズムのハードコア』においては、浅田彰、柄谷行人、岡崎乾二郎、田中純といった面々が揃って「現代美術批評の地平」を論じていた。いわば、一流の論客たちが自然と美術とアートの交錯する場所を思考していたのだ。
ならば私たちは、抽象的な言語の意味が曖昧になりつつある時代の中で、もう一度表象と言語の関係を問い直すべきである。
『動きすぎてはいけない』の著者であり哲学者として活躍する傍ら、フランシス=ベーコンやラッセン、さらにはギャル男についても論じてきた千葉雅也。
『情報社会の情念』の刊行を間近に控えており、これまでも美術家として活動してきた黒瀬陽平。
切断、情念、過剰、創造、生成変化、情報……
様々なキーワードを巡りながら、二人の≪批評家≫が2010年代におけるアートと哲学の交差可能性をあぶり出す!
千葉雅也 Masaya Chiba
1978年生まれ。哲学者、批評家。立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース修了。形而上学の研究と並行して、様々なジャンルの批評や文芸を行っている。著書に『動きすぎてはいけない——ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(河出書房新社)、『別のしかたで——ツイッター哲学』(河出書房新社)、『勉強の哲学——来たるべきバカのために』(文藝春秋)、『メイキング・オブ・勉強の哲学』(文藝春秋)。共著に『ラッセンとは何だったのか?——消費とアートを越えた「先」』フィルムアート社)、『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』(KADOKAWA)など。
黒瀬陽平 Yohei Kurose
1983年生まれ。美術家、美術評論家。ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校主任講師。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。博士(美術)。2010年から梅沢和木、藤城嘘らとともにアーティストグループ「カオス*ラウンジ」を結成し、展覧会やイベントなどをキュレーションしている。主なキュレーション作品に「破滅*ラウンジ」(2010年)、「キャラクラッシュ!」(2014年)、「カオス*ラウンジ新芸術祭2015『市街劇 怒りの日』」(2015年)など。「瀬戸内国際芸術祭2016」にカオス*ラウンジとして参加。著書に『情報社会の情念』(NHK出版)。
坂上秋成 Shusei Sakagami
1984年生、作家。主な著作に『ファルセットの時間』(筑摩書房)、『惜日のアリス』、『夜を聴く者』(いずれも河出書房新社)、『モノクロの君に恋をする』、『紫ノ宮沙霧のビブリオセラピー』(いずれも新潮文庫nex)、『ONE PIECE novel LAW』(集英社) など。小説以外の仕事として『TYPE-MOONの軌跡』、『Keyの軌跡』(いずれも星海社新書)。
ゲームシナリオの執筆も行い、主な作品に『ヘブンバーンズレッド』でのシナリオ協力、2024年発売予定の『オールインアビス イカサマサバキ』のシナリオライターなど。
東浩紀 Hiroki Azuma
1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院博士課程修了。博士(学術)。株式会社ゲンロン創業者。著書に『存在論的、郵便的』(第21回サントリー学芸賞)、『動物化するポストモダン』、『クォンタム・ファミリーズ』(第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』、『弱いつながり』(紀伊國屋じんぶん大賞2015)、『観光客の哲学』(第71回毎日出版文化賞)、『ゲンロン戦記』、『訂正可能性の哲学』など。
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- 放送開始
- 2019/03/08 13:00
- タイムシフト視聴終了
- 2019/03/15 18:00
- 放送開始
- 2018/09/21 13:00
- タイムシフト視聴終了
- 2018/09/28 18:00
- 放送開始
- 2016/09/10 22:00
- タイムシフト視聴終了
- 2016/09/17 18:00
- 放送開始
- 2015/01/01 00:00
- タイムシフト視聴終了
- 2015/04/30 18:00