ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第4期#10演出──展開2

ネットで
見る

  • [講義]チャンネル会員
    無料
  • [完成稿講評]一般
    無料

〈ゲンロン ひらめき☆マンガ教室〉の講義を生中継します。
ご視聴いただけるのはゲンロン完全中継チャンネル月額会員限定となります。

※ 「ネーム講評」部分の中継はいたしません。あらかじめご了承ください。

 

【ネーム課題】

大ゴマを演出するための構成

 

はじめまして。
漫画家の水上悟志といいます。
今回のお題は

「大ゴマを演出するための構成」

です。

★1p丸々使った1コマ

もしくは

★見開き

このどちらかを必ず入れてください。
最近はスマホで読むのも珍しくないことですから
見開きは無理に入れなくてもいいですが、1p使った1コマは必ず。
16pの短い尺に丸1p以上の大きなカットのシーンを入れるには、
それなりの構成が必要です。
そのページを読者の印象に残すためにはその前後をどう描くか、も含めて
お話全体を構成してください。
それが「見せたいシーンを演出する」ということです。

あとすみません、提出不要な課題もひとつ出させてください。

「完成させるための計画」

です。

原稿をいつまでに完成させるか目標を決め、
それにあわせてカレンダーに
「この日は何枚描けそうか」
を書き込んで、実行しましょう。
〇枚描きたい、という願望ではなく、
〇枚描ける、という無理のない枚数を書き込み(重要)
毎日実際に描けた枚数と、残りの日程と枚数を照らし合わせ、
計画を柔軟に修正しながら作業を進めましょう。
こちらはネームに対する課題ではないので

計画書やカレンダーなどの提出は不要です。
各自でやってみてください。
作業計画を作ると不安が薄れて集中力が増しますよ。

ちょっと長くなりましたが、よろしくお願いします。
それでは、良いまんが描き生活を。

(水上悟志)

 

【完成稿課題】

主人公が「うれしさ」と「さびしさ」を同時に感じている場面をひとつ以上含むマンガを描いてください。

 
主人公が「うれしさ」と「さびしさ」を同時に感じている場面をひとつ以上含むマンガを描いてください。

「うれしさ」「さびしさ」を同時に感じている……という書き方をしましたが、「うれしさ」を前に出して「さびしさ」を隠し味にするのでも、逆でも、どちらでも構いません。読者に伝わる感情は、前面に出ている「主感情」と、そういえばそちらの感情もあると気づく程度の「副感情」とに分かれるからです。
また、ほとんどの読者がはっきりこれらの感情が描かれていると指摘できるような明快さは求めません。主人公の感情をみなさんが作り上げ、繊細に、深く観察したとき、はじめて「うれしさ」と「さびしさ」がセットになっているのだ……とわかるという程で十分です。

(伊藤剛)

school_logo_large2

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室

超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室Facebookページ

水上悟志 Satoshi mizukami

マンガ家。大阪府出身、1980年生まれ。2002年、ヤングキングアワーズ増刊号(少年画報社)に掲載された「弥一郎」でデビュー。同年ヤングキングアワーズ(少年画報社)にて初連載作「散人左道」を発表、以後同誌を中心に活躍する。代表作に「惑星(ほし)のさみだれ」、「スピリットサークル」、月刊コミックブレイド(マッグガーデン)ほかにて連載された「戦国妖狐」など。
2018年に放送されたTVアニメ「プラネット・ウィズ」では、シリーズ構成・ネーム・キャラクター原案を務めた。現在は少年画報社のヤングキングアワーズで「プラネット・ウィズ」マンガ版と持ち込み募集ページに自らの漫画家人生を振り返った「水上悟志のまんが左道」を連載し、またマッグガーデンのMAGCOMIでは「最果てのソルテ」を不定期連載中。画業20周年を迎えた2022年、7月より代表作「惑星(ほし)のさみだれ」のTVアニメ放送が予定されている。

さやわか Sayawaka

1974年生まれ。ライター、物語評論家、マンガ原作者。〈ゲンロン ひらめき☆マンガ教室〉主任講師。著書に『僕たちのゲーム史』、『文学の読み方』(いずれも星海社新書)、『キャラの思考法』(青土社)、『名探偵コナンと平成』(コア新書)、『ゲーム雑誌ガイドブック』(三才ブックス)など。編著に『マンガ家になる!』(ゲンロン、西島大介との共編)、マンガ原作に『キューティーミューティー』全5巻(LINEコミックス、作画・ふみふみこ)がある。近著に『世界を物語として生きるために』(青土社)。LINEマンガで『永守くんが一途すぎて困る。』(原作。作画・ふみふみこ)を連載中。

ネットで
見る

  • [講義]チャンネル会員
    無料
チャンネルサイトはこちらから

放送開始
2021/02/20 13:00
タイムシフト視聴終了
2021/02/27 23:59
  • [完成稿講評]一般
    無料
チャンネルサイトはこちらから

放送開始
2021/02/20 16:30
タイムシフト視聴終了
2021/02/20 23:59